事業紹介

加島友愛会とは

加島友愛会では、障害者福祉事業と高齢者福祉事業を行っております。
見学も受け付けていますのでお気軽にご連絡下さい。


わたしたちは、大阪市西北部に位置する淀川区加島・三津屋地域に密着し、
地域福祉の充実をめざして、障害者・高齢者を対象に社会福祉事業を運営してまいりました。
我が国では、人口の高齢化が急速に進行し、65歳以上の人口割合が2010年には23%となっており、
5人に1人が高齢者という「本格的な高齢社会」を迎えております。
こうした流れをふまえ、福祉サービスをご利用される皆さんに質の高いサービスの提供をできるよう務めることが、地域福祉に貢献するものと当法人は考えております。
地域の皆さんをはじめ行政、関係機関、医療、教育、社会福祉事業者などと連携・協力し、
情報開示して、ともに地域福祉の充実、利用者のためのサービス向上を図りたいと考えております。

事業内容

障害者福祉部門

【かしま障害者センター】
・Link(就労移行支援/自立訓練/就労継続支援B型)
・障害者就労支援事業部
・むつみ(生活介護/就労継続支援B型)
・"COCOLO"相談支援センター
 (特定相談支援事業/一般相談支援事業/地域活動支援センター〈生活支援型〉)
・地域生活支援部(共同生活援助)        

【ル・プラス】
 
就労継続支援A型

【加島希望の家】

 生活介護

【アンダンテ加島】
 施設入所支援/生活介護/短期入所/日中一時支援

【ヘルパーステーション トレフル】
 居宅介護/重度訪問/移動支援

高齢者福祉部門

【加寿苑】
・特別養護老人ホーム(施設入所/短期入所)
・デイサービスセンター
・ケアプランセンター
・淀川区西部地域包括支援センター
・加寿苑診療所

【リュミエール加島】
 介護付有料老人ホーム/小規模多機能型居宅介護〈ミント〉

【ヘルパーステーション トレフル】
 訪問介護

ページ上部へ